Browsed by
月別: 2018年6月

* 8月の営業日のお知らせ *

* 8月の営業日のお知らせ *

みなさん、こんにちは*°
目白・池袋の整体サロン lively bodyの井原とあざみです(^^)(^^)
いつもlively bodyをご利用いただき、ありがとうございます!

 

\ 本日は、お知らせです。 /AAA6E6FE-9DFD-4892-8BA6-B6B8222E5362
毎週(木)定休日なlively bodyですが、8月につきましては営業日を少し変更とさせて頂きます。

上記とさせていただきます。
勝手ではございますが、よろしくお願い致します!

lively bodyでは2ヶ月先まで(今月と翌月)のご予約が可能となっております。

 

夏のご予定は決まりましたか?

ここ最近は事前のご予約も少し混み合っており、ご案内しづらくなっております。予めご了承くださいませ。
ご予約はどうぞお早めによろしくお願い致します!

7月・8月のご来店、心よりお待ちしております(*^^*)

 

 

* lively body HP *

http://lively-body.com/index.html

 

* ご予約はこちら *

http://lively-body.com/reserve.html

 

 

 

 

井原
あざみ

熱中症に要注意な日

熱中症に要注意な日

みなさん、こんにちは!
目白・池袋の整体サロン lively bodyのあざみです*°

 

まだ一応梅雨なはずなのですが、空っ梅雨なのか最近は晴れの日も多いですね〜

ムシムシ・ジメジメ感、とても感じます。(゚o゚;;

 

こういった晴れの日・梅雨明けの蒸し暑くなった時期、特に「熱中症」に注意なんです。

以前にもお話しましたが、まだ身体が暑さに慣れていないと上手に汗をかくことができません熱が体内にこもってしまい、体温調節が上手くできないことから熱中症になりやすいのです。
急に暑くなると、だるさを感じたり食欲低下もしてくるのでなおさら危険です。。

 

また、こんなときも熱中症に注意!!

日差しが強いとき
照り返しが強いとき
気温が高いとき
暑くなり始めた時期
急に暑くなった日
湿度が高いとき
風が少ないとき
熱帯夜の翌日

 

環境的に熱中症になりにくくなっていくのは、梅雨明けしてからしばらく暑い日が続いてきてやっと次第に身体が暑さに慣れてきてからです。

それまでは、上記のような日には特に注意しながら過ごせると良いですね!

 

 

 

あざみ

冷え対策&冷房の使い方

冷え対策&冷房の使い方

みなさん、こんにちは!
目白・池袋の整体サロン lively bodyのあざみです*°

 

久しぶりになりましたが、前回のblogでは「体調のセルフチェック」でしたね♪

* 早まる季節と体調 *

 

梅雨に入り、2週間ほどが経過しました。
沖縄では梅雨明け情報がニュースで流れていましたね。関東の梅雨明けも早まる可能性もあるそうですが、まだわかりませんね〜

 

さて前回に引き続きセルフチェックして欲しいのですが、

「お身体を冷やし過ぎてはいませんか?」

この時期はムシムシとするのでエアコンでドライ機能を使ったり、気温が上がり暑い日には冷房としてもよく利用しますよね。

ですが冷房の効いた部屋でお仕事or家でも長時間過ごしていると、どんどん身体は冷えて血流が悪くむくみの原因にもなります。
また、短時間でも用事で外出するとなると気温差から余計に暑さを感じたり。クラクラ・ふらふらとしてしまうなんてことも。。

 

ご自覚があり思い当たる方は、冷え対策&冷房の使い方を見直してみましょう。

冷え対策にはやはり身体を冷やさないことですが、冷やしてしまったら温めることが大事です!

毎日お風呂では湯船にしっかり入っていますか?入れない方は足湯だけでも行い、末端の血流の循環を良くしておくと足のむくみ・こむら返りの予防すると良いです♪お風呂でストレッチをするのも良いですね(o^^o)

冷房の使い方は、外気との温度差が5℃くらいにとどめてとおくと、外出時の身体への負担を軽減することができるのでおすすめです!身体にもecoに温度設定高めが良いですね*°

 

梅雨明けになると、夏!

今は季節の変わり目ということもあり、体調も崩れやすい&自律神経も不安定な時期ですね。。

身体を温めること、冷房の使い方に気をつけながら過ごしていきましょう(*^◯^*)

 

 

あざみ

早まる自然環境と体調

早まる自然環境と体調

みなさん、こんにちは!
目白・池袋の整体サロン lively bodyのあざみです*°

 

早くも6月。月日の流れは早いですね〜。そして今年は「季節の流れが早い」といわれていますよね。

年明けしてしばらくしてから各地の草木花の開花情報はもちろんのこと、GWから蚊が発生しているとのニュース、スズメバチの活動が早まっているとのニュースまで。。
GW過ぎてからはムシムシじめじめとした体感があり、平年より梅雨入りも早かったそうです。

なんだか自然の物事がどんどん早くなってきていますよね?
今年はちょっと異常の様な気がしています。。

今後も自然の環境がどうなっていくのか想像は出来ませんが、そんな環境の中で過ごしていると、私たちの身体の状態も万全では過ごせなさそうです。

 

もうすでに、

「普段の身体の状態とはちょっと違うかも?!」

と敏感な方はお気づきかもしれませんね。

実際に普段以上に体調を崩しやすくなっている方が周りにも多いです。
月に数回も風邪を引いてしまったり、ぶり返してしまったり。。
はっきりとした症状が出ていなくても、身体が重かったり。前向きな気持ちになれなかったり。全然疲れが抜け切らなかったり。原因が全然わからない。。。

 

「身体が衰えてしまったのかな?」
「弱くなってしまったのかな?」
「気合いが足りないのかもしれない。」

心配になってしまいますが、自分を責めないで下さいね。

そんな方は「身体が季節に追いついていけていない」のかと思います。

 

自覚症状がなくても、いつものパフォーマンスが出来ていない時は一度【普段の生活習慣】を振り返ったり、見直してみましょう。

規則正しい生活をしてますか?
三食バランスのよい食事が出来ていたすか?過食していませんか?
夜はしっかり眠れていますか?睡眠時間は?睡眠の質は?
適度な運動は出来ているか?運動後のケアもしていますか?
ストレスを溜めていませんか?ストレスを発散していますか?
趣味・好きなことする時間はありますか?

何か原因が見えてくることがあるかもしれません!

 

なかなか体調が万全でない方、

このあらゆる差の激しい環境に慣れていきながらも、今は普段以上に休息時間・ゆったり過ごせる時間を作ることで副交感神経を優位に(リラックス状態作り)して、
【身体と向き合いことを第一優先】に過ごして下さいね( ˘ω˘ )

 

 

 

あざみ

施術圧と効果について

施術圧と効果について

みなさん、こんにちは!
目白・池袋の整体サロン lively bodyのあざみです♪

前回はあざみワールド全開のblogをお読みいただきありがとうございます!(笑)
改めまして、3年目もよろしくお願い致します( ´ ▽ ` )

* 整体のココが好き!by.あざみ *

 

本題ですが、今回は施術圧と効果についてです。これはとても大事なことなので、真面目にお話していきますよ!

 

まずlively bodyの施術は当たり前のことですが、
身体を痛めてしまうような施術・身体に負担のかかる危険な施術は、絶対に行いません。

「強いから効果がありそう」
「痛くないと効果がなさそう」
と考えていらっしゃるお客様も多いみたいなのですが、そういうものではありません

実際に他店舗の整体サロンなどで、目に見える結果や実感のためにお客様を無理させてしまうサロンもあるようです。が、これは危険な施術なので要注意です。

もともと強圧な施術が好きな方には良いかもしれません。
ですがもともと優しくて癒される弱圧の施術が好きな方が、痛みを感じたり無理をしながら施術を受けていたら、それは心身ともにストレスとなってしまいます。。
身体が緊張して硬直したまま施術を行うと、リラックスできるどころか揉み返しの原因にもなりかねません。

lively bodyの施術では、お客様の無理のない範囲でのストレッチを行い、圧の強さなども必ずお聞きしながら施術を行っていきます。
お客様の関節の動き方や筋肉の状態にあった形で、安心安全に心地よく気持ちよく行っていきたいからです。

大事なのは施術の強さ・弱さではなく、
「どの筋肉をほぐしていきたいか?」
「いかに和らげていくことができるか?」
を考えながら施術をしていくことです。 

 

弱圧の施術がおすすめの方には、長めのコースでじっくりゆっくりと施術をしていくことがおすすめです*°

「長くほぐされるのは疲れてしまうから苦手…。」
という方には、もちろん無理におすすめはしません。

そういった方には施術の間隔を空けずに1週間に一度60分コースで行なっていく定期ケアがおすすめですよ(*^^*)

一度お身体の可動域のチェック・施術をし、今の状態を見させていただいた上で、お客様ひとりひとりに合った方法を考えながら一緒に身体作りをしていきましょう!

 

 

* lively bodyの施術①コースのない施術 *

* lively bodyの施術②骨格矯正 *

* lively bodyの施術③疲れづらいカラダ作り *

* lively body 人気コース *

* lively body 施術内容ランキング *

 

* ご予約はこちら *

http://lively-body.com/reserve.html

 

* lively body HP *

http://lively-body.com/index.html

あざみ