Browsed by
月別: 2017年2月

寒暖差アレルギーは原因不明?!

寒暖差アレルギーは原因不明?!

みなさん、こんにちは*°
日に日に、くしゃみが止まらない(花粉症)
目白・池袋の整体サロン lively bodyのあざみです♪

 

前回、寒暖差が原因のアレルギーがあるというお話を致しました!

* 寒暖差のアレルギー?! *

今回は、寒暖差アレルギーの原因についてお話致します。

 

 

寒暖差アレルギーの原因とは・・・

・季節の変わり目の時期
・ほこりっぽい場所にいるとき
・温かい場所から寒い場所へ移動したとき
・寒暖差があるとき
・カレー、ラーメンなど暑くて刺激があるものを食べたとき
・たばこのにおいを嗅いだとき
・精神的なストレス

 

特に気温差が7度以上あったりすると、寒暖差アレルギーを発症しやすいと考えられています。

 

はっきりとした原因はまだ特定されておらず、明らかになっていないんだそうです。。。

 

 

今回はここまで…♪

次回は、寒暖差アレルギーの症状についてお話致します!

 

 

あざみ

寒暖差のアレルギー?!

寒暖差のアレルギー?!

みなさん、こんにちは♪
目白・池袋の整体サロン lively bodyのあざみです!

 

前回までは、花粉症についてのお話でしたね。

* 花粉症が悪化する食べ物 *

* 花粉症が緩和する食べ物 *

 

アレルギーというと、他にもまだまだたくさんありますよね。

ここ近年では「寒暖差アレルギー」というものがあるのですが、ご存知でしたでしょうか?

 

「鼻水・鼻づまり・くしゃみは出るけど、目はかゆくならない。」

「咳も出るけど、熱はなさそう。

「花粉症ではなさそうだから、風邪のひき始めのような感じ?」

「それとも鼻炎なのかな?」

 

と感じている方、それはもしかしたら寒暖差アレルギーなのかもしれません。

医学的には「血管運動性鼻炎」と呼ばれているものだそうです。

 

 

今回は、ここまで…♪

次回も寒暖差アレルギーについてお話です!

 

 

あざみ

花粉症が緩和する食べ物

花粉症が緩和する食べ物

みなさん、こんにちは♪
目白・池袋の整体サロン lively bodyのあざみです!

 

前回のblogでは、花粉症が悪化してしまう食べ物についてのお話でしたね。

今回は花粉症が緩和する食べ物をご紹介致します!

 

 

前回は花粉症の原因となる「ヒスタミン」について、少しご紹介致しましたね。
花粉症を緩和させるためには、このヒスタミンの働きを抑える食べ物となります。

 

* ヒスタミンの働きを抑える食べ物 *

納豆・ヨーグルト・きのこ・キャベツ・
小松菜・海藻・いちご・ぶどう・オレンジ・緑茶・紅茶など。

これらはアトピーにも良い食べ物と同じなんだそうです!

 

花粉症は残念ながら食べ物で完璧に改善をすることは出来ないんだそう。。。

そもそも花粉症とは体内にある免疫細胞のうち、花粉に対するアレルギー反応が過剰に反応することによって引き起こされます。

そのため過剰な免疫反応を抑えていくと同時に、自ら免疫を作っていくということが大事なんだそうです!

改善は出来なくても、免疫を作ることで「緩和する」ということなので、積極的に摂っていきたいですね(o^^o)

 

免疫を高めることは、腸内環境を整えることが大切です!

花粉症の方は、lively bodyの腸ほぐしを受けてみてはいかがでしょうか?
ぜひ施術内容にリクエストしてみてくださいね♪

 

* ご予約はこちらから *

http://lively-body.com/reserve.html

 

 

 

あざみ

花粉症が悪化する食べ物

花粉症が悪化する食べ物

みなさん、こんにちは*°
鼻がむずむず、鼻水も出始めてきてしまった
目白・池袋の整体サロン lively bodyのあざみです!

 

先日は南風はとても吹いていましたが、すごく暖かい日でしたね♪

ですが風が吹くと花粉も飛んでいそうと気になるところ。。

ついにあざみは、花粉症が本格化してきてしまいました(;_;)(;_;)(;_;)

 

先日のblogでは、バレンタインデーが花粉症の始まりになる?!というお話でしたね。

今回も、前回に引き続き花粉症を悪化させてしまう食べ物についてお話致します。

 

 

花粉症を悪化させてしまう食べ物には「ヒスタミン」と「トランス脂肪酸」が含まれているそうです。

少しこの2つを調べてみたところ、、

 

ヒスタミンとは・・・

鼻水、くしゃみ、かゆみなどを引き起こす原因となるもの。
トマト・ほうれん草・なす・たけのこ・まぐろ・さんま・さけ・豚肉・餅・ワインなど。

 

トランス脂肪酸とは・・・

ホルモンバランスの乱れ、自律神経の乱れ、免疫の低下の原因となるもの。
マーガリン・マヨネーズ・ピーナッツバター・ファーストフード・インスタント食品・レトルト食品など。

 

トランス脂肪酸はカラダに悪そうなものだなあと思いましたが、ヒスタミンはお野菜にも含まれているのでびっくりです。。

 

また、花粉症でない方も要注意!!!

お肉類など高タンパク・高カロリーで欧米化な食生活をされている方は、花粉症になりやすいと言われているそうです。
免疫機能を高めるためにも大切ですが、たんぱく質は摂り過ぎてしまうと免疫機能が過剰反応してしまうことで症状が出てしまいやすいそうなので、ご注意を。

 

 

今回はここまで…♪

次回も、花粉症についてお話致します!

 

 

 

あざみ

* lively body media *

* lively body media *

みなさん、こんにちは♪
目白・池袋の整体サロン lively bodyのあざみです*°

 

今回は、lively body mediaの第2弾!!

 

小学館が運営する働く女性のためのWebメディア「しごとなでしこ」さんの記事に、整体サロンlively bodyが掲載されました!!

記事中には、井原がストレッチのご紹介をしております!!

 

 

*【小顔効果&むくみ解消】デスクに座ったまま1分でできるストレッチ!〜顔編〜 *

https://shigotonadeshiko.jp/beauty/health/nadeshiko/20170217/52325

IMG_8469

 

みなさんぜひぜひ、ご覧ください\( ˆoˆ )/

 

 

 

あざみ