冷え対策&冷房の使い方

冷え対策&冷房の使い方

みなさん、こんにちは!
目白・池袋の整体サロン lively bodyのあざみです*°

 

久しぶりになりましたが、前回のblogでは「体調のセルフチェック」でしたね♪

* 早まる季節と体調 *

 

梅雨に入り、2週間ほどが経過しました。
沖縄では梅雨明け情報がニュースで流れていましたね。関東の梅雨明けも早まる可能性もあるそうですが、まだわかりませんね〜

 

さて前回に引き続きセルフチェックして欲しいのですが、

「お身体を冷やし過ぎてはいませんか?」

この時期はムシムシとするのでエアコンでドライ機能を使ったり、気温が上がり暑い日には冷房としてもよく利用しますよね。

ですが冷房の効いた部屋でお仕事or家でも長時間過ごしていると、どんどん身体は冷えて血流が悪くむくみの原因にもなります。
また、短時間でも用事で外出するとなると気温差から余計に暑さを感じたり。クラクラ・ふらふらとしてしまうなんてことも。。

 

ご自覚があり思い当たる方は、冷え対策&冷房の使い方を見直してみましょう。

冷え対策にはやはり身体を冷やさないことですが、冷やしてしまったら温めることが大事です!

毎日お風呂では湯船にしっかり入っていますか?入れない方は足湯だけでも行い、末端の血流の循環を良くしておくと足のむくみ・こむら返りの予防すると良いです♪お風呂でストレッチをするのも良いですね(o^^o)

冷房の使い方は、外気との温度差が5℃くらいにとどめてとおくと、外出時の身体への負担を軽減することができるのでおすすめです!身体にもecoに温度設定高めが良いですね*°

 

梅雨明けになると、夏!

今は季節の変わり目ということもあり、体調も崩れやすい&自律神経も不安定な時期ですね。。

身体を温めること、冷房の使い方に気をつけながら過ごしていきましょう(*^◯^*)

 

 

あざみ