Browsed by
月別: 2016年7月

熱中症の種類、④熱射病

熱中症の種類、④熱射病

みなさん、こんにちは*°
目白の整体サロン lively bodyのあざみです。

 

前回から、
熱失神・熱けいれん・熱疲労についてご紹介してきました。

 

 

今回は最後に、熱射病についてです。

 

熱射病の症状である、高体温・意識障害・運動障害・言動が不自然になるなどは3段階中、重症度3です。
※重症度3は、病院へ入院して集中治療が必要な危険なレベルです。

 

熱射病は、
高温多湿の環境の中で運動をする→体温が上昇し40℃以上になる→脳の体温調整を行う機能に異常が起こる→体温調節が出来なくなってしまう

結果、体に触ると体温が高く熱い・呼びかけや刺激に反応が薄い・ふらつく、まっすぐに歩けない・言動が不自然になるという症状を起こしやすくなります。

その他には、頭痛・だるさ・吐き気・おう吐という症状も。

 

 

 

実はあざみは去年、初めて熱中症になりました。(°_°)(°_°)

 

冷房が苦手なので、夏の夜は網戸にして寝つくことが多いのですが…

ちょうど去年の今頃。
いつものように網戸にして寝ていたら、夜中に暑さにうなされて、飛び起きてしまいました。
真っ先に冷蔵庫に向かい、アクエリアスをがぶ飲みして、ひと息ついて落ち着いてから、また寝ついたんです。。

そのあとは朝まで眠れたのですが、起きてからなんだかすっきりせず頭が重たい感じでした。
頭痛なんてめったにないのですが、その日は1日中頭が痛かったり、だるくて何もしたくない〜といった感覚を覚えています。。1日で治ったので軽度だったみたいですが。

私は水分を摂ることも苦手だったため、
高温+水分不足で熱疲労になってしまっていたのだとあとから気づきました!
それからはカラダを冷やしすぎないよう寝る前に水分補給をして、温度設定高めに冷房をつけて寝ています。

今年は、熱中症の症状はまったくありません♪

 

 

みなさんも、あざみのようにならぬよう、熱中症には十分にご注意を!!!

 

でも、熱中症になってしまったらどうすればいいのでしょうか?

 

 

次回は「熱中症になったら?」をご紹介致します!

 

 

 

 

あざみ

熱中症の種類、③熱疲労

熱中症の種類、③熱疲労

みなさん、こんにちは*°
目白の整体サロン lively bodyのあざみです。

 

2回にわたり熱中症の種類について、熱失神・熱けいれんについてご紹介してきました。

 

 

今回3つめは、熱疲労についてです。

 

熱疲労の症状である、頭痛・だるさ・吐き気・おう吐などは3段階中、重症度2です。
※重症度2は、病院に搬送が必要な中等症なレベルなので注意です。

 

熱疲労は、
たくさんの汗をかく→水分・電解質が失われる→水分の補給が追いつかなくなる→カラダが脱水症状になる
結果、頭痛・だるさ・吐き気・おう吐という症状を起こしやすくなります。

その他には、下痢・寒気・集中力や判断力の低下などもあるのだそう。。

 

 

次回は最後に、熱射病についてのお話を致します!

 

 

 

 

あざみ

熱中症の種類、②熱けいれん

熱中症の種類、②熱けいれん

みなさん、こんにちは*°
目白の整体サロン lively bodyのあざみです。

 

みなさん、昨日のblogは読んでいただけましたでしょうか?(*^_^*)

前回から熱中症の種類についてご紹介しております。

 

引き続き今回は、熱けいれんについてのお話です。

 

 

熱けいれんの症状である、筋肉痛・手足がつる・こむら返りする・筋肉のけいれん・異常に大量な汗などは、こちらも熱失神の重症度と同じく1(軽度)です。

 

熱けいれんは、

・水分補給がお水だけの補給の場合
・高温多湿の環境の中で短時間のうちにたくさんの汗をかく

などの場合から起こります。

 

大量の汗をかくことは水分だけではなく、汗の成分にある電解質も失われてしまいます。

また血液中の塩分濃度が低下してしまいます。

その際に筋肉痛・手足がつる・こむら返り・筋肉のけいれんという症状を起こしやすくなるんだそう。。

 

 

熱失神と熱けいれんの重症度は、軽度の1とはいえあなどれませんね(^^;;

 

 

 

次回は、熱疲労についてのお話を致します!

 

 

 

あざみ

熱中症の種類、①熱失神

熱中症の種類、①熱失神

みなさん、こんにちは*°
目白の整体サロン lively bodyのあざみです。

 

さて、毎月お店にてみなさんにお届けしているlively diary 8月では「熱中症のタイプ分けチェックシート」を載せてみました!

みなさんはもうチェックされてみましたか?

 

 

 

□めまいがする
□立ちくらみがする
□意識を失う
□顔面蒼白になる

熱失神

 

□筋肉痛がある
□手足がつる、こむら返りする
□筋肉のけいれんを起こす
□異常に大量の汗をかく

熱けいれん

 

□ズキズキとした頭痛がある
□カラダがだるい、力が入らない
□吐き気やおう吐する
□集中力や判断力が鈍る

熱疲労

 

□体に触ると体温が高く熱い
□呼びかけや刺激に反応が薄い
□ふらつく、まっすぐ歩けない
□言動が不自然になる

熱射病

 

4項目中チェックが多い項目は、あなたの熱中症のタイプ傾向にあります。。
そして熱中症には4種類のタイプがあるということをご紹介致しました!

 

今回からこの4種類の熱中症のタイプについて、ご紹介していきます。

 

 

 

まずは、熱失神についてです。

 

熱中症の症状は3段階に重症度が分かれているのですが、

熱失神の症状である、めまい・意識を失うなどは3段階中、重症度1(軽度)になります。

 

 

熱失神は、
皮膚血管が拡張→血圧が低下→脳への血流が悪くなる

結果、めまい・立ちくらみ・意識を失うという症状を起こしやすくなります。

 

その他には、脈の乱れ・顔面蒼白・呼吸回数が増える・唇のしびれなどもあるのだそう。。

 

 

 

次回は、熱けいれんについてのお話を致します!

 

 

 

あざみ

スタッフおすすめの温活グッズ

スタッフおすすめの温活グッズ

みなさん、こんにちは♪
またまたステキな温活グッズを見つけた!
目白の整体サロン lively bodyのあざみです(*^o^*)

 

 

ここ数日なかなか気温が上がらず、肌寒かったですよね…。
なんと5月下旬の気温だったそうです。。

 

「カラダが冷えてしまう〜〜!!!」と思い、
そんな時にちょうど見つけた温活アイテムをご紹介致します♪

 

 

その名も、
* へそきゅう *

image

なんだか可愛らしい名前ですよね!(笑)

中にはこんなものが入っております〜

image

大きさは手乗りサイズくらいの大きさ。

 

こちらをたったの30秒ほどレンジで温めると、約40度くらいの温かさになります!仰向けになり20分ほど直におへその上に置くと、じんわりとお腹まわりが温まってきますよ♪

 

1度使ってから4時間以上置いて熱を冷ませば1日3回まで使えますので、お休みの日は朝昼晩と使えます!

 

前回ご紹介したものと同じく、こちらもよもぎ蒸しアイテムのへそきゅう(o^^o)
ほのかによもぎとジャスミンの香りがするので、リラックスできますよ*°

 

 

 

あ、ここからは余談なのですが

 

あざみが井原にへそきゅうを見つけたことをお話した時、ちょうど井原はアイスを食べ過ぎによりお腹を壊してしまい腸が動かなくなってしまっていたそうで…。(笑)
このへそきゅうをおすすめし、お家で試してもらいました〜

 

「癒された!」
「直接おへそに乗せることで、直なので温まりが早かった!」
「腸が温まり、動いてる感覚が戻ってきて活発になった!」
と、お腹の調子が良くなってきたそうです。

井原も大絶賛でした!!!

 

 

井原にはお腹を冷やさないよう、ちゃんと温活することもおすすめしました。(笑)

みなさんも井原のような状態にならないように気をつけてくださいね〜

 

へそきゅう、ぜひお試し下さいo(^▽^)o

 

 

 

 

あざみ