早まる自然環境と体調

早まる自然環境と体調

みなさん、こんにちは!
目白・池袋の整体サロン lively bodyのあざみです*°

 

早くも6月。月日の流れは早いですね〜。そして今年は「季節の流れが早い」といわれていますよね。

年明けしてしばらくしてから各地の草木花の開花情報はもちろんのこと、GWから蚊が発生しているとのニュース、スズメバチの活動が早まっているとのニュースまで。。
GW過ぎてからはムシムシじめじめとした体感があり、平年より梅雨入りも早かったそうです。

なんだか自然の物事がどんどん早くなってきていますよね?
今年はちょっと異常の様な気がしています。。

今後も自然の環境がどうなっていくのか想像は出来ませんが、そんな環境の中で過ごしていると、私たちの身体の状態も万全では過ごせなさそうです。

 

もうすでに、

「普段の身体の状態とはちょっと違うかも?!」

と敏感な方はお気づきかもしれませんね。

実際に普段以上に体調を崩しやすくなっている方が周りにも多いです。
月に数回も風邪を引いてしまったり、ぶり返してしまったり。。
はっきりとした症状が出ていなくても、身体が重かったり。前向きな気持ちになれなかったり。全然疲れが抜け切らなかったり。原因が全然わからない。。。

 

「身体が衰えてしまったのかな?」
「弱くなってしまったのかな?」
「気合いが足りないのかもしれない。」

心配になってしまいますが、自分を責めないで下さいね。

そんな方は「身体が季節に追いついていけていない」のかと思います。

 

自覚症状がなくても、いつものパフォーマンスが出来ていない時は一度【普段の生活習慣】を振り返ったり、見直してみましょう。

規則正しい生活をしてますか?
三食バランスのよい食事が出来ていたすか?過食していませんか?
夜はしっかり眠れていますか?睡眠時間は?睡眠の質は?
適度な運動は出来ているか?運動後のケアもしていますか?
ストレスを溜めていませんか?ストレスを発散していますか?
趣味・好きなことする時間はありますか?

何か原因が見えてくることがあるかもしれません!

 

なかなか体調が万全でない方、

このあらゆる差の激しい環境に慣れていきながらも、今は普段以上に休息時間・ゆったり過ごせる時間を作ることで副交感神経を優位に(リラックス状態作り)して、
【身体と向き合いことを第一優先】に過ごして下さいね( ˘ω˘ )

 

 

 

あざみ