Browsed by
月別: 2016年8月

台風・気象病対策のセルフケア②自律神経の乱れ予防

台風・気象病対策のセルフケア②自律神経の乱れ予防

みなさん、こんにちは*°
台風10号がそれていくことを祈っている☆⌒
目白・池袋の整体サロン lively bodyのあざみです。

 

今回も、お家でも出来る台風・気象病対策のセルフケアをご紹介したいと思います!

 

 

* 自律神経の乱れ予防セルフケア *

それは、ため息です!(^○^)

 

気分が落ち込んでいるとき、ため息をついたりしますよね。

「ため息をつくと幸せが逃げちゃうからしない!」

という方もいらっしゃいますか?(笑)

ですが、自律神経のバランスを整えるという面でため息はとても大切なんですよ!

 

緊張したときに深呼吸すると心が落ち着いたりしますよね。

深呼吸(腹式呼吸)を行うと、吸う(交感神経に作用)吐く(副交感神経に作用)のバランスが整い、副交感神経が優位になることでリラックスするのです*°
また酸素を多く取り込むため血行も良くなり、筋肉も緩みカラダがリラックスできるからです!

何だか落ち込んでいるときついついため息をついてしまうのは、浅くなってしまった呼吸や息苦しさをなくすために、自然とため息をして整えようとしているのです!(^◯^)

 

ですが突然いきなり、

「さあ、ため息をしましょう!!」

と言われても難しいことですよね。(笑)

 

おすすめは寝る前などに仰向けになって
カラダの力を抜いてリラックスした状態で、
「(息をたくさん吸い込み)っはあ〜〜〜」
っと声を出しながらやってみると、やりやすくて良いですね。

pointは、ゆっくりと吐くこと。
一気に吐かずに、少しずつ吐いていきましょう〜♪

 

寝る前に行えば、きっと寝つきも良くなるかも?!

みなさんもぜひ、ため息でリラックスしてみてください(*^_^*)

 

 

 

あざみ

台風・気象病対策のセルフケア①低気圧頭痛対策

台風・気象病対策のセルフケア①低気圧頭痛対策

みなさん、こんにちは*°
台風の行方が心配で仕方がない!
目白・池袋の整体サロン lively bodyのあざみです。

 

今回の台風は、史上初ルートで横断すると言われています。

史上初ルートとなると台風の影響もいつもとは違うと思いますので、いつも以上に気をつけなければですね(>_<)

 

さて、前回のblogでは2回に渡り台風とカラダへの影響についてお話してきました。

今回は、お家でも出来るセルフケアをご紹介したいと思います!

 

 

 

* 低気圧頭痛対策のセルフケア *

低気圧頭痛は、急激に下がる気圧の変化から血管が膨張してしまい、まわりの神経を圧迫することによって痛みを感じる頭痛です。

膨張した血管が原因で起こっている痛みには、血管を収縮させるように頭部を冷やすことが大事です!

氷枕などを利用して、頭部をひやしてみましょう。

 

また氷枕などを準備できないような場合、耳たぶのマッサージもおすすめです♪

耳たぶのマッサージなら、どこでも出来てカンタンです!

 

① 耳たぶを外側方向に引っ張ります。
② 少し痛いと感じるくらい3秒引っ張ったら離します。
(①②を数回繰り返します)

③ 耳たぶを前回し・後回しをします。
(③を数回繰り返します)

たったこれだけです\(^o^)/

 

なぜ耳たぶが良いのかというと、
耳たぶのマッサージは、副交感神経を優位にすると言われています。
イタ気持ちいい刺激を与えると、その心地よさから副交感神経が優位になることも期待できるそうです!

自律神経が乱れているときは、交感神経か副交感神経のどちらか一方に偏りすぎてしまっている状態です。どちらかを優位にするのではなく、本質的には外から刺激を与えてそのバランスよく取り戻すことが大事なのです♪

 

 

氷枕と耳たぶのマッサージ、
みなさんもぜひお試しください(*^_^*)

 

 

 

あざみ

台風とカラダへの影響、②自律神経の乱れ

台風とカラダへの影響、②自律神経の乱れ

みなさん、こんにちは*°

最近なんとなくカラダもだる重く感じている
目白・池袋の整体サロン lively bodyのあざみです(*_*)(*_*)

 

みなさんはここ最近・・・

カラダがシャキッとしないなあ〜
なんとなく、カラダがだるいなあ〜
動きたくない、何にもしたくない〜

と思うことはありませんか?

 

「これって、夏バテ?!」

と思うかもしれませんが、台風による気圧の変化の影響かもしれません。

前回から気圧の変化というワードを挙げていますが、そもそも気圧の変化ってどういうことなのでしょうか。

 

天気が良い晴れの日は、高気圧のときです。このとき空気中にはたくさんの酸素があります。
そうすると、カラダが軽く感じる・気持ちもシャキッとする・心身ともに元気になれるんです♪
そして、心身を活発にさせる交感神経が優位になっている状態です。

天気の悪い雨や台風の日は、低気圧のときす。このときは空気中の酸素が少なくなり血管は拡張してしまうのです。
それにより、なんだかカラダがだるい・気持ちも沈みがち・何にもしたくないとなってしまうのです。

そして、心身を休める副交感神経が優位になっている状態です。
しかしそれと同時に、交感神経を興奮させるヒスタミンという物質がが多くなることにより、同時に働かないはずの2つの神経が両方刺激されて、自律神経のバランスが乱れやすくなるのです(>_<)

また、気圧の変化の影響を受けやすい方の特徴としては、一般的に胃腸が弱い虚弱体質の方と言われているそうです!

 

 

* 気圧の変化で自律神経が乱れがちの方におすすめの施術 *

lively bodyの施術では、
みなさんのお悩みやお声を大切に、コースのないオーダーメイドの施術を行っています。

上記のようなお悩みの方、
背中周りの施術胃・腸ほぐしの施術をぜひ受けてみてください♪

image背中周りの施術について

背中周りには自律神経が通っています。背中周りが凝り固まってしまうと、肺まで圧迫され呼吸がしづらくなることで、カラダがだるい・疲れやすくなるのです。
背中の凝りをほぐすと深呼吸しやすくなり、カラダも身軽に楽になりますよ♪

 

胃・腸ほぐしの施術について

胃や腸をほぐすと、免疫機能UP・お通じが良くなる・胃腸の働きが活発になります!
また日本人の8割は内蔵の位置が下がっていたり、正常な位置ではないと言われています。
そのため下がってしまった内蔵を、正常な位置に整えていく内蔵矯正を行うことで、胃腸の働きを良くしていきます♪

施術後には、寝つきが悪い方もすっきりして施術の日の夜からぐっすり眠れちゃうかも?!

 

自律神経が乱れてるかも?!と感じた方、
ぜひいつものlively bodyの施術に、+背中周りの施術、+胃・腸ほぐしの施術を取り入れてはみませんか?
どうぞお気軽にお声がけ下さいね(*^_^*)

 

* * ご予約はこちらから * *

http://lively-body.com/reserve.html

 

 

 

あざみ

台風とカラダへの影響、①頭痛・首凝り・肩凝り

台風とカラダへの影響、①頭痛・首凝り・肩凝り

みなさん、こんにちは*°
たまにズキズキとした頭痛が気になる
目白・池袋の整体サロン lively bodyのあざみです(*_*)(*_*)

 

まだまだ暑い日が続きますね〜。

先週から台風9号・10号・11号が発生して話題になっていますね。
9号・11号が過ぎ去ってやっと落ち着くのかと思いきや、10号がUターンして東日本も直撃するかもしれないという事態になっています。。

※大雨・洪水・暴風・高波。お出かけの際、みなさんお足元にはお気をつけて下さいね!

 

 

みなさんは最近、あざみのようにズキズキとした頭痛がある方や、その他には首凝り・肩凝りを感じる方はいらっしゃいませんか?

それはもしかしたら、台風の影響による気圧の変化によるものかもしれません!

 

急激に下がる気圧の変化から血管が膨張してしまい、まわりの神経を圧迫することによって痛みを感じるということがわかっています。

このように、天候の変化や影響を受けて体調不良になってしまうことを気象病と呼びますが、

このような頭痛は、低気圧頭痛と呼ばれています。

 

 

* 気圧の変化による頭痛がある方におすすめの施術 *

lively bodyの施術では、
全身のほぐしはもちろんのこと、お顔や頭までほぐすことのできる

FACEの施術があります♪

imageFACEの施術は一見「美容面のお悩みがある方のためのコースでは?」と思われがちかもしれません。
ですがお顔や頭周りの筋肉をほぐして柔らかくしていくからこそ、お肌のハリ・顔色の良さなど見た目にも+αの変化が見られるのです☆!

lively bodyでは、お顔や頭周りのほぐしはもちろんのこと、首まわりのほぐしを取り入れることを大事にしています。
首からしっかりとほぐしていくことで、滞っていた血流の流れをより良くしていくためです。

首・肩周り ⇔ お顔・頭周り
お互いにほぐすことで、お互いを部位がほぐれやすくなり良いことがたくさん!

施術後は頭や目まですっきりとして、視界もぱっと明るくなってきますよ♪.。

意外と表情が固まりやすい現代の方々のお顔。ほぐされると気持ちが良くて、ついついうたた寝してしまうかも?!

 

頭痛・首凝り・肩凝りでお困りの方、
ぜひいつものlively bodyの施術の内容に、+FACEの施術を取り入れてはみませんか?
どうぞお気軽にお声がけ下さいね(*^_^*)

 

* * ご予約はこちらから * *

http://lively-body.com/reserve.html

 

 

 

あざみ

施術・技術の練習

施術・技術の練習

みなさん、こんにちは♪
目白・池袋の整体サロン lively bodyのあざみです。

 

お客さまのご予約以外の時間、スタッフたちは

「お客さまにとって、私たちが出来ることは何か?」

日々考え行動しております…○°

 

lively bodyでは、スタッフ同士でケアをしてお互いのカラダのメンテナンスをしつつ、施術の練習を行っております。

 

自分の施術の強み・弱みや特徴を知ること。

アドバイスをもらいながら実践したり、
スタッフの施術を受けながら感じたり、

そこから学んで、技を磨いていくことを大切にしています*°

 

 

先日も、技術向上のためにある人がお店に来てくれていました♪

image

井原の施術を受けている、女性…。

 

お顔はまだしっかりとお見せできませんが、
9月からみなさんもお会い出来る日が来るかも?!しれません。

 

と、言いますと実はlively bodyに新しいスタッフが・・・。

 

お話は今日はここまでにしますね。(笑)

 

 

詳細はまたのちほど、blogでお知らせしていきたいと思いますので、どうぞお楽しみに*\(^o^)/*

 

 

 

あざみ