ダウンアウターと重ね着の仕方

ダウンアウターと重ね着の仕方

みなさん、こんにちは♪
目白・池袋の整体サロン lively bodyのあざみです!

 

お正月休みにこたつでぬくぬくしていたあざみです。
久しぶりに外を出歩くと、まだまだ寒さが厳しいと感じています。。

昨年のblogの内容は、まだお話の途中でした。

* 重ね着しすぎは寒さの免疫力低下 *
* 寒さに弱い井原・強いあざみの重ね着 *

 

前回、井原とあざみの服装について井原の服装より洋服の枚数が少ないように思えるあざみのが暖かい服装というお話でしたが何故だと思いますか?

 

【井原】
ヒートテック肌着、シャツ、セーター、ダウンアウター

【あざみ】
ヒートテック肌着2枚、セーター、コート

 

寒がりな井原はとにかく厚着をよくしています。
厚着することに問題はありませんが、洋服の素材による組み合わせが良くないのです!

井原が着ているダウンアウターは、羽毛を使ったもの温かい空気を保ってくれる、真冬には必須なアウターですね!
最近ではアウターとトップスの間にインナーダウンを着る人もいますよね。

 

鳥は自分の体温で羽毛内の空気を暖めて、寒さを防ぐといわれています。人間も熱源である肌になるべく近くでダウンを着ることで寒さを防ぐことができます

そのため厚手のセーターの上にダウンアウターを着て厚着をすると、熱源が遠ざかり羽毛が膨らまないので温かい空気を保ちにくくなり、ダウンアウターを効率良く活用出来ていないんです。。
ダウンアウターを着てもこもことした見た目とは逆に、モッタイナイ重ね着です(´-`).。oO

 

逆にあざみは肌着で重ね着しているので、肌の近くで防寒していることになるので温かさを保ちやすいというわけです♪

ダウンアウターを着るなら、薄着が良いことを忘れずにいて下さいね*°

 

 

今回はここまで(*^_^*)
次回もお話していきます!

 

 

 

あざみ