インフルエンザ予防は「手洗いうがい〇〇」

インフルエンザ予防は「手洗いうがい〇〇」

みなさん、こんにちは♪

目白・池袋の整体サロン lively bodyのあざみです!

 

前回までインフルエンザについてのお話をしています。

* インフルエンザにかかりづらい体質 *
* インフルエンザにかかりづらい井原とあざみの特徴 *

 

毎年インフルエンザになる方は日本人の10人に1人といわれており、推定1000万人だそうです。

今年はもうワクチン不足というニュースも目にしました、、。
年末年始、ドタバタと忙しくなる時期なのでとても心配ですよね。

 

また、インフルエンザが流行する期間はウイルスの型によって異なるそうです。

インフルエンザA型:12~2月
インフルエンザB型:2~3月
インフルエンザC型:1~6月

とされているんだとか。

 

 

さて、blogタイトルの本題です。

インフルエンザ予防に「手洗いうがい」……、◯◯には何かおわかりでしょうか?

意外とやっていないかも?!という方もいらっしゃるかもしれませんが、
「洗顔」なんです。

手洗いうがいまでの流れを普段から行う方は多いかと思います!
ですが、手・口内を綺麗にしても感染経路は予防しきれていません。

手洗いをするの前に目・鼻・お顔など触ったりしてインフルエンザの菌が付着してしまっている場合があるので、洗顔まで行うとより予防されるそうです♪

 

「寒くてちょっと・・・」

という方は、タオルを絞ってレンジで温めたホットタオルでお顔を拭くというのも良いですね!

ちょっぴり仕事終わりのおじさん気分ですが、ぜひおすすめです♪(笑)

 

 

 

あざみ