春バテの予防&対策!

春バテの予防&対策!

目白・池袋の整体サロン lively bodyのあざみです!

 

4月に入って、春バテにまつわるお話してきました。

* 春の不調 *
* 春バテのココロの症状 *
* 春バテのカラダの症状 *
* 春バテのココロの症状の原因 *
* 春バテのカラダの症状の原因 *

 

今回は、そんな春バテの予防&対策についてお話致します。

 

 

* 春バテの予防&対策 *

 

① 気温差を防ぐ

朝昼晩と気温差の多いこの季節。
朝晩には厚着・昼は薄着にして、ストールやカーディガンなどを1枚常備して調節すると、カラダの寒暖差が少なくなるので、負担も少なくなります!

 

② 炭酸入浴をする

炭酸入浴は自律神経を整える働きがあり、カラダをリラックスモードにしてくれます。
炭酸ガス入りの入浴剤を入れた38~40度のぬるめのお湯に20分ほど浸かるとおすすめです!

 

③ 目や首を温める

おやすみ前に短時間で温かい温度を感じやすい目もとや首もとを温めると副交感神経が優位になります。スムーズに深い眠りを誘ってくれる副交感神経を優位にすると、心身をリラックスさせてくれます。
また血行も良くなることで、さらに寝つきや質のある睡眠をとることができます!

 

 

みなさんのリラックス方法は何でしょうか?

おやすみ前にアロマを焚いてみたり、音楽を聴いてみたり、ご自身にとって「リラックスすること」を心がけることが春バテ予防にも繋がります♪

 

ストレスを溜め込んで爆発させないよう、春バテからさらに五月病にまで悪化させないように気をつけていきましょう(*^^*)

 

 

 

あざみ