花粉症が悪化する食べ物
みなさん、こんにちは*°
鼻がむずむず、鼻水も出始めてきてしまった
目白・池袋の整体サロン lively bodyのあざみです!
先日は南風はとても吹いていましたが、すごく暖かい日でしたね♪
ですが風が吹くと花粉も飛んでいそうと気になるところ。。
ついにあざみは、花粉症が本格化してきてしまいました(;_;)(;_;)(;_;)
先日のblogでは、バレンタインデーが花粉症の始まりになる?!というお話でしたね。
今回も、前回に引き続き花粉症を悪化させてしまう食べ物についてお話致します。
花粉症を悪化させてしまう食べ物には「ヒスタミン」と「トランス脂肪酸」が含まれているそうです。
少しこの2つを調べてみたところ、、
ヒスタミンとは・・・
鼻水、くしゃみ、かゆみなどを引き起こす原因となるもの。
トマト・ほうれん草・なす・たけのこ・まぐろ・さんま・さけ・豚肉・餅・ワインなど。
トランス脂肪酸とは・・・
ホルモンバランスの乱れ、自律神経の乱れ、免疫の低下の原因となるもの。
マーガリン・マヨネーズ・ピーナッツバター・ファーストフード・インスタント食品・レトルト食品など。
トランス脂肪酸はカラダに悪そうなものだなあと思いましたが、ヒスタミンはお野菜にも含まれているのでびっくりです。。
また、花粉症でない方も要注意!!!
お肉類など高タンパク・高カロリーで欧米化な食生活をされている方は、花粉症になりやすいと言われているそうです。
免疫機能を高めるためにも大切ですが、たんぱく質は摂り過ぎてしまうと免疫機能が過剰反応してしまうことで症状が出てしまいやすいそうなので、ご注意を。
今回はここまで…♪
次回も、花粉症についてお話致します!
あざみ