バレンタインデーは花粉症の始まり?!

バレンタインデーは花粉症の始まり?!

みなさん、こんにちは*°
この時期になると花粉症が始まる
目白・池袋の整体サロン lively bodyのあざみです!

 

なんだか最近、鼻がむずむずとしてきました。。。数年前から突然花粉症になってしまい、毎年悩まされています。

花粉症ではない、スタッフの井原。あざみにとって本当にうらやましいです(;_;)(;_;)

 

全国では3〜4人に1人が花粉症だそうですので、あざみのようにそろそろむずむずしてきた方もいらっしゃるかもしれませんね。

そんなみなさん、先日はバレンタインデーにチョコレートをたくさん食べませんでしたか?
食いしん坊なあざみは食べてしまいました♪(笑)

 

ですが、このチョコレートを食べることが花粉症を悪化させてしまう原因ということをご存知でしょうか?!

 

チョコレートの原料であるマメ科の植物のカカオには、花粉症の原因であるヒスタミンが多く含まれているのです。

※ココア、コーヒーなども同様なので注意です。

 

またチョコレート以外にも、お菓子作りに使われる材料にも花粉症の原因がたくさんあるんです!!

 

※ 小麦粉 ※
小麦粉に含まれているグルテンが、ホルモンバランスの低下・免疫機能の低下につがってしまいます。

※ 砂糖 ※
砂糖には、粘液の分泌を促す成分が含まれているので、アレルギー症状を悪化させるとも言われています。

※ マーガリン ※
マーガリンなどに含まれている、トランス脂肪酸を多く摂りすぎると粘膜・細胞膜が弱まってしまうそうです。

 

 

もしかしたら、バレンタインデーから花粉症の始まりになってしまっているかもしれません?!

その他にも、まだまだたくさん花粉症を悪化させてしまう食べ物もあるのです。。

 

 

今回はここまで…♪

次回も、花粉症についてお話致します!

 

 

 

あざみ