産後のケアは、腹筋+姿勢も大切!

産後のケアは、腹筋+姿勢も大切!

みなさん、こんにちは♪
目白・池袋の整体サロン lively bodyのあざみです!

 

前回のblogでは、「産後1ヶ月からの骨盤ケアがベストタイミング」というお話でしたね。

今回は、産後のケアについてお話していきます♪

 

 

産後のケアで大切なことは、骨盤矯正以外にも「腹筋」と「姿勢」が大切なんです!

腹筋は、マタニティ時期から赤ちゃんが大きくなっていくとともにお腹が伸ばされてしまうことで腹筋が緩んでいたり、運動量が減ってしまい、腹筋が弱くなってしまっているのです。

腹筋が弱いと良い姿勢を維持することが難しくなったり、背筋とのバランスが悪くなってしまうので、猫背・ぽっこりお腹など、おばさん体型になりやすくなってしまうのです。

 

そして、おばさん体型になるだけではありません!!

猫背の姿勢は、肺が圧迫されて呼吸が浅くなってしまうことで、基礎代謝が落ちて痩せにくいカラダにもしてしまうのです。。

「産後太り」になりやすいのは、骨盤が開いている状態である上に、授乳やおむつ替えなどで前かがみ姿勢で猫背になりがちなので、さらに痩せにくいカラダを作ってしまいやすい状況だからなのです。
猫背は、首・肩・背中のコリにも影響することで母乳の出が悪くなることにもつながってしまいます。

そんな産後の負のスパイラルにならないためにも、「姿勢」を意識することが大事なのです!

背筋を真っ直ぐの姿勢を維持することは、腹筋や背筋など全身の筋肉を使い運動していることと同じことだからです。

 

 

lively bodyの産後ケアでは、綺麗な姿勢を作る骨格矯正・筋トレを取り入れた施術メニューも行っております*°

産後の骨盤ケアに合わせて腹筋・背筋を鍛えることで、綺麗な姿勢を目指していくとともに、産後も引き締まったカラダ作りのサポートを致します(*^^*)

 

 

* ご予約はこちらから *

http://lively-body.com/reserve.html

 

 

あざみ