二日酔いには、チーズ?!

二日酔いには、チーズ?!

みなさん、こんにちは*°
お酒の種類だったらワインが大好きな、
目白・池袋の整体サロン lively bodyのあざみです!

 

忘年会シーズンのこの時期、ついついお酒を飲みすぎたりしていませんか?

あざみはワインが好きなので、翌日はアルコールが残りやすい傾向にあります…(*_*)(*_*)

今回は、そんな二日酔いに効くビタミンB群とオルニチンについてとのお話です♪

 

そもそもお酒を飲み過ぎてしまうとどうなるのかというと・・・
アルコールがカラダに入ると、肝臓が活発に活動を始めます。アルコールを分解するために肝臓は、大量のビタミンB群を消費していくのです。

毎日のようにお酒を飲んでいたり、肝臓が弱ってしまっている人は、ビタミンB群欠乏症も起こっている可能性もあるのです!

 

 

* ビタミンB群 *

 

ビタミンB群とは、B1・B2・B4・B12・ニコチン酸アミド(ナイアシン)・パントテン酸・葉酸・ビオチンなど。

ビタミンB群は、栄養分を効率よく変換したり、体内の代謝をスムーズに行う栄養素です。代謝をつかさどっている肝臓と関わりの深いものなのです!

普段の食生活でビタミンB群が欠乏している状態の方は、そこでお酒を飲むことで、肝機能障害を起こしやすくもなってしまいます。
肝臓を健康に保つためにも、ビタミンB群をしっかり摂っておくことが大切です。

足りない分はサプリでの補給もおすすめですが、普段の食事からも摂取したいものですよね。
ビタミンB群が多く含まれている食材としては、牛乳・チーズ・卵・豚肉・レバー・大豆などがあります!
よくお酒を飲まれる方は、日頃から食事を意識しておくとよいかもしれませんね♪

 

 

* オルニチン *

 

聞きなれない方も多いかもしれませんが、オルニチンは人間にとって大切な作用があるんです。

オルニチンの効果は、有害なアンモニア物質を無害な尿素に変えること・肝臓の働きを保つこと・肝臓でのたんぱく質合成を高める働きなど、人間のカラダにとって重要なものばかりなのです!
オルニチンを摂取することによって、カラダの疲れを解消する効果もあるんです!

こちらも普段の食事からぜひ摂取しておきたいものですよね。
オルニチンが多く含まれている食材としては、きのこ類・魚介類・チーズなどに含まれています。

 

 

お気づきかもしれませんが、

ビタミンB群とオルニチンの両方が含まれている食材が「チーズ」なんです\( ˆoˆ )/

チーズをお酒のおつまみとして一緒に食べて、お酒を飲まれるのもよいかと思います!

 

みなさん、ほどよく飲み過ぎず二日酔い対策をしつつ、忘年会を楽しんで下さいね♪

 

 

あざみ