お掃除で心もカラダもリラックス♪

お掃除で心もカラダもリラックス♪

みなさん、こんにちは!
目白・池袋の整体サロン lively bodyのあざみです*°

 

早くも12月後半となってきました。
月日の流れが早いものですね〜。

年末になるとお歳暮を贈ったり、年賀状を書いたり、大掃除したり。
何かと忙しいのが、師走の12月ですよねσ(^_^;)

やることがたくさんあったり、何かに追われているとイライラしたりする方もいらっしゃるかもしれませんね。。

 

 

そんなみなさん、「お掃除」はお好きですか?

あざみはお掃除が好きです♪
特にキレイ好きだからというわけではなく、お掃除は心もカラダも健康にしてくれるからです!

 

 

お掃除をすると自然とカラダを動かし適度な運動でリフレッシュになり、ストレスの軽減につながるんだそう。

特にぞうきんがけなどの反復運動は、幸せホルモンのセロトニンを増やす効果があると言われているんです!

 

お部屋がキレイになって散らかっていたモノが整うと、見ためも気持ちが良いですよね〜

散らかった部屋=気持ちも乱れにつながってしまい、そんな環境にいる時間が長いと、視覚から気持ちが乱れてどんどん沈んでいきネガティヴ思考な傾向になっていくと言われています。

見ための気持ち良さって、とても大事なんですよ!!

 

お掃除をするときは目の前のひとつのことに集中するので、「無心」で取り組むことで心もリラックスするのです*°

「お部屋がキレイになった」という達成感・満足感がさらに、幸せホルモンを増やしてポジティブな気持ちになれること間違いなしです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

 

そんな明後日は12月13日、「正月事始め」の日です!
この日は煤払い(すすはらい)や餅つきなど、この日から本格的にお正月を迎える準備をする日。

ちなみに煤払いというのはただの大掃除ではなく、年神様を迎えるための神聖な行事で、1年間で溜まった邪気を追いはらうという意味があるお掃除だそうです!

 

休日の今日は心とカラダのリラックスのため、そして今年の溜まった邪気を払うため、年末に向けてお掃除を始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

あざみ