Jack-o’-Lantern
みなさん、こんにちは!
目白・池袋の整体サロン lively bodyのあざみです(*^_^*)
もうすぐ、Halloweenですね♪
日本でもこの時期になるとハロウィンイベントがたくさんあり、仮装する人達がいたり、街中がハロウィン一色になる1日ですよね〜
ハロウィンの時期に至るところでよく見かける、Jack-o’-Lantern(ジャック・オー・ランタン)というかぼちゃのお顔。
今回はこの、ジャック・オー・ランタンのお話★.。
「ジャック・オー・ランタン」とは・・・
ハロウィンの日に飾るかぼちゃロウソク立てのことで、これを家の前に飾ることで、悪霊を追い払うことができると伝えられています。
アメリカではかぼちゃが主流となっていますが、もともとはかぶをくり抜いたものが使われていたそうです。
ヨーロッパでは、かぶをジャック・オー・ランタンとして使用しているところもあるようです!
「ジャック・オー・ランタン」の由来とは・・・
諸説あるとのことなのですが、
昔々、ジャックという嘘つきでずる賢く大酒飲みの男がいました。
ジャックはハロウィンの夜に悪魔から魂を取られそうになったのですが、悪魔をだまして魂を取らせない約束をしました。
いずれジャックは死んでしまうのですが、生前に行っていた数々の悪事から天国へ行くことができず、さらに悪魔との約束から地獄にも行くことができませんでした。
天国へも地獄へも行けないジャックは、この世とあの世の境い目に取り残されて、行き場がなく彷徨い続けているそうです。
そしてジャックは悪魔からもらった石炭を火種にし、かるくり抜いたものをちょうちんとして行く道を照らし続けていたことから、そこからジャック・オー・ランタンの風習が始まったんだとか…。
なんだかちょっとコワいお話ですよね(´-`).。oO
そんなジャックですが、生前の悪事を反省している?!のか、旅人を迷わないように道案内をしていることもあるのだとか。
ちょっぴり丸くなり優しくなったのかなあと思うと、コワくなくなってきました。(笑)
次回は、ハロウィンのお話をしたいと思います★!
あざみ