日本三大曳山祭り〜秩父夜祭〜

日本三大曳山祭り〜秩父夜祭〜

みなさん、こんにちは♪
この季節になるとお祭り魂の血が騒ぐ
目白・池袋の整体サロン lively bodyのあざみです!

 

みなさん、日本三大曳山祭りの3つをご存知ですか?

京都の祇園祭飛騨の高山祭秩父夜祭です。

 

そうなんです!
お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、3つの中の1つのお祭りは、あざみの出身地である秩父の総社、秩父神社の例大祭の秩父夜祭です☆⌒

img_6147毎年12/2・12/3に行なわれる、このお祭り。

江戸時代の寛文年間(1661~72)にはすでにお祭りが存在していたという記録があり、なんと300年以上の歴史があるお祭りなんです!

江戸時代には祭りとともに秩父絹の市が立ち、秩父の経済を大いに潤したといわれていたので、お蚕(かいこ)祭とも呼ばれていました。

現在は絹市こそは立ちませんが、秩父に住む人々の一年の総決算のお祭りなんです!

 

毎年20万人以上の観光客が訪れる秩父夜祭、次回もその魅力をご紹介致します♪

 

 

 

あざみ