夏によくある4つの頭痛

夏によくある4つの頭痛

みなさん、こんにちは!
目白・池袋の整体サロン lively bodyのあざみです*°

少しずつ暑さに身体が慣れ始めてきた方もいらっしゃるでしょうか?
8月になっても7月から引き続き、湿気も多く暑い日々ですね。。

あざみは普段は特に頭痛はしないのですが、夏の時期になると頭痛を感じやすくなります。今年も何日かあったのですが、この時期にはこんな4つの「頭痛」があるそうです。

・冷え過ぎによる頭痛
・光の刺激による頭痛
・外気温差による頭痛
・脱水症状による頭痛

みなさんの思い当たる頭痛はありますしょうか??
1つずつ解説していきます!

 

①冷え過ぎによる頭痛

今年の夏は寝苦しいので、夜間に冷房をつけっぱなしにして寝ている方も多いのではでしょうか?
冷房によって身体が冷えて血流が悪くなってしまうことから頭痛が起きてしまうといわれています。
髪をとかすとピリッと少し痛みのある方は冷え過ぎている可能性があります。
水で濡らしたタオルをレンジでチンした蒸しタオルなどで首・肩を温めると良いそうです♪

 

②光の刺激による頭痛

太陽光が眼球から刺激を受けすぎて脳が刺激され、吐き気・激しい頭痛が起きることも。
スマホなどの弱い光でも痛んだり、目がチカチカする方は注意です!
目から太陽光が入らないようにUVカット入りのサングラスをかけることはもちろんなのですが、特に真っ黒のような色の濃いサングラスではなく、反射光の影響を受けない遮光率の低く色の薄いものがおすすめだそうです♪

 

③外気温差による頭痛

急な気温差から血管が拡張して起きやすい頭痛。
深いお辞儀をしたときに痛みやすい人は注意です!
いきなり気温差のある場所に移動せずに身体を徐々に慣らしていくことや、前頭部を冷やすと良いそうです。

 

④脱水症状による頭痛

血流が低下すると起きやすい頭痛だそうです。
冷や汗をかいたり、舌が黒味がかった赤色になったり、爪を押すと色が戻りにくい方は脱水症状の疑いがあります。
こういったときに頭痛薬を飲むと、さらに体内の水分が減り、薬に含まれる血圧を低下させる作用から命の危険もあるそうです。

 

 

 

みなさんはどの頭痛に当てはまりましたか??
それぞれの対処法を行ってみてください*°

 

 

 

あざみ