災害レベルの夏

災害レベルの夏

みなさん、こんにちは!
目白・池袋の整体サロン lively bodyのあざみです!

 

「温度差は5℃以内範囲が大切」
というのは今までに何度かお話してきていますね!

そんな中で・・・
「電車内では基本設定冷房温度が25〜26℃」
というニュースを見ました。

最近の外気温との差を比べると8〜10℃にもなってしまうということです!!

これは恐ろしいですね((((;゚Д゚)))))))
自律神経にかなり負担をかけてしまうことになります。

特に冷房の効いた場所から外気温になる場所へ行くと、血管が開き、交感神経が働き、放熱しようとします。
副交感神経とのバランスが乱れてしまうのです。

 

しかし冷房の効き過ぎる場所は避けられないことが多いですよね。

そんな中で私たちが出来ることは、
冷房車内・室内ではあたたかく厚着で過ごすこと温かい飲み物で身体を冷やしすぎないように防止すること、出来るだけ気温差を作らないように心がけることに限ります!!

 

毎日熱中症の症状が原因で100人以上の方が病院へ搬送されているとのことです。
総数は2万2000人とも言われており、災害レベルの異常な事態と言われています。。

中には暑さから外出することに身の危険を感じて、lively bodyに通えない方もいらっしゃいますよね。
そういった方は、lively bodyでもお伝えしているお家でのホームケアを怠らないようにしましょう*°

軽い運動血行促進のためのストレッチバランスの取れた栄養のある食事でのケアなど、ご自身で出来ることをやってみましょう(*^^*)

日々少しずつつでもケアを行なっているとどんどん身体が暑さに慣れていき、夏バテ・熱中症など、夏の暑さに負けないイキイキとした身体作りが出来てきます。
※【絶対に無理をしない範囲】で行なってみて下さいね。

 

身体が暑さに慣れてきた時ほど気持ちが緩みやすいので、意識して過ごしていきましょうね!!

 

 

 

あざみ