☆ Merry Christmas ☆

☆ Merry Christmas ☆

みなさん、こんにちは!
目白・池袋の整体サロン lively bodyのあざみです(*^_^*)

 

♪ク〜リスマスが今年〜もや〜ってくる〜♪

来週は早くもクリスマスですね〜

 

クリスマスといえば、たくさんのオードブルやケーキ。
食べることが大好きな井原とあざみはわくわくしちゃいます!!(笑)

 

ちなみに日本では、チキンなどをよく食べますよね。

ですが海外では七面鳥の丸焼きを食べますよね?!
なぜ海外では七面鳥の丸焼きなのか、みなさんご存知ですか?
実はヨーロッパの歴史的背景が関係しているそうなんです。

 

今回はそんな、Xmasにまつわるお話です☆⌒

 

 

七面鳥が食べられるようになったのは・・・

1600年代に入り、ヨーロッパからアメリカべる向かった移住民。ですが、貧しい生活を送り、食べるものに困っていたと言われています。
そんなとき現地に生息していた七面鳥を捕まえたり、先住民のインディアンから七面鳥をもらったりして飢えをしのいでいたんだとか。

このようなアメリカ文化から七面鳥を縁起物にしようということになり、クリスマス以外でも感謝祭や結婚式などの祝いの席には欠かせない食べ物になったそうです。
こうして七面鳥をごちそうとして食べる習慣が、アメリカからヨーロッパを通じ世界へ広まり、今に至ったのだとか!

 

 

ちなみに日本で七面鳥を食べない理由は・・・

七面鳥が生息しているのはアメリカやメキシコで、日本には七面鳥が生息していないため、手に入りにくいことから値段が非常に高いです。
鶏肉のほうが手に入りやすいので、日本ではチキンを食べるんだそう。、

またクリスマスにチキンを食べる文化が定着したのは、あざみが冒頭で歌っていたケンタッキーフライドチキンのCMが評判となり、「クリスマスにはチキンを食べる」という文化が日本に浸透していったんだとか!

 

 

それぞれの文化、おもしろいですね〜♪

そんな日本では馴染みの薄い七面鳥って、とても高栄養な食べ物ってご存知ですか?

 

 

今回はこのあたりで\( ˆoˆ )/

続きは次回、七面鳥の栄養素についてお話致します!

 

 

 

あざみ