体育の日

体育の日

みなさん、こんにちは*°
目白・池袋の整体サロン lively bodyのあざみです!

 

blogのタイトルにもありましたが、
今日は体育の日ですよねo(^▽^)o

昔は「体育の日」というと必ず10月10日でしたが、今年は偶然にも以前と同じ10月10日なので懐かしく感じました!

 

みなさん、そもそも「体育の日」の由来や意味などご存知ですか?

 

今回は、体育の日にちなんだお話です!

 

 

体育の日は・・・

1999年までは毎年10月10日に固定されていましたが、2000年からは10月第2(日)に変更になったんです!

 

なぜ10月10日だったのかというと・・・

1964年の東京オリンピックで金メダル16個獲得で世界3位という素晴らしい成果だったことから、そこから東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を、1966年から国民がスポーツを親しみ、健康な心身を培う日として「体育の日」にしたそうです。

 

なぜ10月第2(日)に変更されたのかというと・・・

2000年からはハッピーマンデー制度(祝日を(月)に移動し、3連休にする制度)適用により「体育の日」は10月の第2月曜日に変更となったそうです!

 

「体育の日」の意味合いはというと・・・
スポーツを通して健康な心身を作り保つことだそうです。

 

 

ということで!
あざみも今日はウォーキングをしてきました♪

先月のblogでは「スポーツの秋」と称して夜さんぽもおすすめしていましたが、昼間のおさんぽを楽しんできました(*^^*)

img_6083

img_6087

img_6081

ランニングしている方々、ウォーキングしているご年配の方々、サイクリングを楽しんでいる親子たち。

スポーツを楽しんでいる方々が多く見られました!

 

いつもは運動不足だというみなさんも、今日はお天気に恵まれてますので、お家でごろごろせずに外でカラダを動かしてみるのはいかがでしょうか?

一汗かくと、すっきりしますよ♪

 

 

 

あざみ