三月見
みなさん、こんにちは*°
目白・池袋の整体サロン lively bodyのあざみです!
昨夜のお月さまは、見られましたでしょうか?
あざみは秩父の実家から空を見上げてみたのですが、
最初は天候が心配で諦めていましたが、1時間ごとに見てみるとなんとか雲にかからずに見ることが出来ました☆.。
前回、「十五夜・十三夜・十日夜お月さま、全て見ることができると縁起が良いと言われてる」
と、ご紹介致しました♪
現代では十五夜のお月見だけが多いみたいなのですが、昔のお月見と言えば、十五夜・十三夜のセットで行われていたそうです。
十五夜だけお月見をするのは「片見月」といって縁起が悪いとされていたんだとか。
十五夜を見たら、十三夜も見る
十五夜を見なかったのなら、十三夜も見ない
とされていたんです!
ですがみなさん、
「十五夜は知ってるけど、十三夜は聞いたことはある。十日夜ってなに??」
という方も多いはずです。
十五夜が旧暦8月15日にするお月見ですぁ、十三夜は旧暦9月13日にするお月見のことをいいます。
十五夜・十三夜と比べると、知名度の低い十日夜は、旧暦10月10日ののことをいい、農作物に感謝する日とされています。なんだか日本のハロウィンみたいですよね!(笑)
それぞれ違った表情のお月さまを楽しむのもおもしろいかもしれませんo(^▽^)o
今年は、「三月見」を楽しんでみませんか?
あざみ