台風・気象病対策のセルフケア②自律神経の乱れ予防

台風・気象病対策のセルフケア②自律神経の乱れ予防

みなさん、こんにちは*°
台風10号がそれていくことを祈っている☆⌒
目白・池袋の整体サロン lively bodyのあざみです。

 

今回も、お家でも出来る台風・気象病対策のセルフケアをご紹介したいと思います!

 

 

* 自律神経の乱れ予防セルフケア *

それは、ため息です!(^○^)

 

気分が落ち込んでいるとき、ため息をついたりしますよね。

「ため息をつくと幸せが逃げちゃうからしない!」

という方もいらっしゃいますか?(笑)

ですが、自律神経のバランスを整えるという面でため息はとても大切なんですよ!

 

緊張したときに深呼吸すると心が落ち着いたりしますよね。

深呼吸(腹式呼吸)を行うと、吸う(交感神経に作用)吐く(副交感神経に作用)のバランスが整い、副交感神経が優位になることでリラックスするのです*°
また酸素を多く取り込むため血行も良くなり、筋肉も緩みカラダがリラックスできるからです!

何だか落ち込んでいるときついついため息をついてしまうのは、浅くなってしまった呼吸や息苦しさをなくすために、自然とため息をして整えようとしているのです!(^◯^)

 

ですが突然いきなり、

「さあ、ため息をしましょう!!」

と言われても難しいことですよね。(笑)

 

おすすめは寝る前などに仰向けになって
カラダの力を抜いてリラックスした状態で、
「(息をたくさん吸い込み)っはあ〜〜〜」
っと声を出しながらやってみると、やりやすくて良いですね。

pointは、ゆっくりと吐くこと。
一気に吐かずに、少しずつ吐いていきましょう〜♪

 

寝る前に行えば、きっと寝つきも良くなるかも?!

みなさんもぜひ、ため息でリラックスしてみてください(*^_^*)

 

 

 

あざみ