健康と美容にも、じゃがいも!

健康と美容にも、じゃがいも!

みなさん、こんにちは♪
目白・池袋の整体サロン lively bodyのあざみです*°

先日、いつも優しい大家さんに北海道産キタアカリのじゃがいもをたくさん頂きました(*^^*)

E425EDD2-AE65-42E5-80CA-D9F37A367349

旬のものを頂くのは嬉しいことです!!

 

フランス語で「大地のりんご」と言われているじゃがいも。
なんとじゃがいもにはりんごの5倍ものビタミンCが豊富に含まれていて、それはみかんと同じくらいの量なんだそうです。
女性には嬉しい美容成分がたっぷりで、ビタミンCの抗酸化作用によってアンチエイジング効果・美肌効果があります*°
ビタミンCは熱に弱いので加熱調理で失われてしまいやすいと言われていますが、じゃがいもの場合はでんぷんに覆われているので加熱しても壊れにくいので安心して調理も出来るんです。

 

そのほかの栄養素には、
貧血予防の「鉄」、疲労回復の「らビタミンB1」、歯や骨の形成など代謝を促す「マグネシウム」、高血圧・むくみ予防の「カリウム」、コレステロール・血圧の上昇を防ぐ「食物繊維」など。
健康にも美容にも良い栄養素がたくさんですね♪

 

ちなみに、よくフライドポテトやポテトチップスのイメージやでんぷんを多く含むことから、「カロリーが高そう」とも思われがちですが・・・ご心配なく。

同じ100gの量で比較すると、
白米のごはん▷ 168kcal
さつまいも(蒸し)▷ 134kcal
じゃがいも(蒸し)▷ 84kcal

こんなにローカロリーでヘルシーなんです!

じゃがいもの食物繊維は、少量の摂取でも満腹感が得られますよね。
食物の秋、食べ過ぎ防止・ダイエットにもぴったりなじゃがいも。
この秋にぜひ食べましょう!)^o^(

 

 

 

あざみ