晴耕雨読

晴耕雨読

みなさん、こんにちは!
目白・池袋の整体サロン lively bodyのあざみです*°

シルバーウィーク・お彼岸の連休が明けて日常生活に戻りましたが、あいにくのお天気ですね。

 

「晴耕雨読」(せいこううどく)
という言葉をご存知ですか??

「天気が晴れたら田畑を耕して過ごし、雨が降ると家で休んで本を読む」
という意味だそうです(*´-`)

昔の日本では、このような天候に合わせたライフスタイルをしながら暮らしていました。

 

昔と比べて、今はどうでしょうか?
天候など関係なく、仕事やプライベートも予定を詰め込んでたっぷり。
「あれもやらないと!これもやらないと!」
と活動的なライフスタイルという方がほとんどですよね。

 

こういった自然の気象に逆らって生活している私たちには、天候によって身体の調子を左右されてしまうの仕方ないことなのかもしれません。

それでも自然の猛威は、目に見えずに恐ろしいものです。
上手く付き合っていくためには、天候にもライフスタイルを合わせる晴耕雨読を意識していけると良いですね!

 

 

 

あざみ