冬の熱中症とは?
みなさん、こんにちは*°
目白・池袋の整体サロン lively bodyのあざみです!
みなさんは熱中症といえば夏に起こる症状のイメージを思い浮かべる方が多いかと思いますが、「冬の熱中症」もあるということをご存知でしょうか?
ここ数年では、冬の熱中症で病院へ搬送されている人がいるんだとか!
今回はそんな、冬の熱中症についてのお話です。
冬の熱中症とは・・・
自覚もないままカラダから水分が奪われていく「かくれ脱水」によるものが多いそうです。
かくれ脱水は脱水症状の手前の状態といわれており、そのまま放置してしまうと重症になってしまいかねません。
しかし症状としての自覚が薄いため、その結果病院に運び込まれてしまう事態になってしまうんですね〜。
かくれ脱水の原因は・・・
冬の季節の特徴である乾燥からカラダの水分が奪われてしまい、熱中症につながってしまうようです。
夏は暑かったりするので意識して水分補給をすると思いますが、冬になるとそれほど気にならず水分補給をしなくなりがちなのも原因のひとつです。
乾燥によって身体の水分が奪われていることに気づかないことが
かくれ脱水から、熱中症になるのです。
冬の熱中症予防や対策は・・・
水分補給はもちろん、加湿や換気をして湿度を上げることで乾燥を防ぐことができます。
また冬の果物の代表である、みかんからも水分補給が出来るのでおすすめですね♪
しらずしらずのうちにかくれ脱水から熱中症にならないよう、注意して過ごしましょう(*^_^*)
あざみ