みかんで健康&美容UP!

みかんで健康&美容UP!

みなさん、こんにちは*°
目白・池袋の整体サロン lively bodyのあざみです!

 

先日の内容では、「みかんは水分補給におすすめの果物」というお話で締めくくりましたね。

スタッフの井原も大好き、冬の風物詩である「みかん」。
水分補給以外にも、病気などたくさんの効能がある果物なんです!

今回はみかんの栄養素についてのお話です♪

 

 

* みかんの実の栄養素 *

 

ビタミンC
免疫力をアップ・風邪の予防効果など。
風邪をひいてしまっても、細胞の修復を手助けしてくれます!

クエン酸
ダイエット効果・便秘の解消・整腸作用・疲労回復効果など。老廃物を排出し、吹き出物などの予防にもなります!

βクリプトキサンチン
ガン予防・骨粗しょう症予防効果など。

 

 

* みかんの白い皮とすじの栄養素 *

 

ペクチン
コレステロール値を下げる働きなど。水溶性食物繊維の一種で、みかんの白い皮や房にはみかんの実の4倍も多く含まれています!

ヘスペリジン
しみ・しわなどの肌老化予防、毛細血管を強化など。血圧の上昇を防いで血管と血液を元気にする手助けをしてくれます!

 

 

またみかんの厚い皮はそのまま食べることはできませんが、みかんの皮を乾燥させてネットなどにまとめて入れて、お風呂の湯船に浮かべて「みかん風呂」にすることもできます!

みかん風呂は温活にもぴったりで、筋肉疲労・冷え性・肩こり・腰痛などの解消し、カラダをぽかぽかにしてくれるのでおすすめです♪

 

 

 

みかんで健康・美容UP、みなさんもぜひ冬はこたつでみかんなどいかがでしょうか(*^_^*)

 

 

 

あざみ